Q & A

整体に通う頻度はどれくらいがいいですか

整体に通う頻度は目的に合わせて変わります。

体に不調がある場合

初回

整体を受けてどう変化したか疲労が蓄積する前に観たいので

1週間後を目安に来てください。

2回目以降

体の状態と回復力を観て、期間を決めていきます。

始めの内は1週間位の方が多いです。

背骨がそろって来たら、1週間から10日・2週間と伸ばしていっても大丈夫です。

アレルギーなど、体が変わる目安は3ヵ月です。

緊急時

痛みや炎症が強く、整体を受けても体が整わない時は

1~3日以内に来てください。

臓器は頑張りのキャパを超えさせない事がとても大切です。

体をより佳くしていきたい場合

生活に支障はないけれど、より元気に体を使えるようになりたい。

痛いところは無くなったけれど、ずっと動きづらさが残っている。

慢性的に疲労が溜まりやすくなっている。

そういう方の通い方の頻度は2週間に1回です。

体は悪いところが反応するのではなく、変化できる準備ができたところが反応します。

変化できる準備ができたところが悪いところであれば、触れると反応が始まります。

ところが準備ができていないのに、「ここが悪い」と触ってしまうと逆効果です。

反応できるかどうかの判断の目安の一つは呼吸です。

体が求めているところは触れた時に呼吸しやすく、体の準備が出来ていない場所は触れた時に呼吸がつまります。

体が求めている場所だけを順々に変化させていくことで改善しようとしている力が分散せずに、必要な力を集注させることができます。

メンテナンスをしたい場合

体はみんな同じではなく個人差があります。

春や秋にお腹の調子が悪くなる人もいれば、

梅雨時期に息苦しくなったり、雨の日に体が重くなる人もいます。

また、仕事に合わせた体の偏った疲労や食生活も影響します。

調子よく過ごしたい方の通い方の目安は月に1~2回です。